夢オチ希望

テキトーにやっていきます

韓国のボカロを聴こうじゃないか

最近、中国語対応の初音ミクV4Cの楽曲が発表されました。


DECO*27 - First Storm feat. Hatsune Miku / 初嵐 feat. 初音ミク

DECO*27さんが作曲しているので、馴染みのない言語だろうと余裕で聴けます。綺麗なロックだ。絵もすんばらしい…色の濃さの使い分けが幻想的。

かなりレベルが高いですが、現存のチャイニーズボーカロイド達は食われたりしないだろうか…ちょっとこれから中国のボカロシーンもチェックしていこうと思う。 

 

そして下記のリンク先は、初音ミク公式ブログによるV4Cの記者会見のレポート記事です。

blog.piapro.net

載っている初音未来のイラスト…ヤバくないですか?

スカートがV4Xのイラストよりギリギリですよ。LUXコラボのイラストも非常に萌えで世界を感じました。

 

…さて、ミクさんがついに中国に進出したので、俺はなんか余った感のある韓国のボカロ曲をいろいろ漁ってみることにした。

まず、韓国のボーカロイドといえばSeeU(シユ)とUNI(ユニ)!

彼女達の歴史なんかはまぁ個人で別に調べておくとして…

韓国語のボカロを聴くことへの一番の不安は、やはり言語でしょう。

普通のK-POPなら、事務所やチャンネルによって変わりますが、公式が英語字幕や日本語字幕を付けた動画をアップロードしたり、日本のファンが作った日本語訳付きの動画を見つけることができたりします。しかしKボカロ(なんか良い呼び方ないかな)となると滅多に無いので、自分は正直意味を全く理解せず聴いていくことになりました。

まぁそれでも楽しめるのが音楽ですよね。普通に歌詞が分かる(訳せるわけではない)洋楽でも邦楽でも、とりあえずメロディが自分にハマるかどうかが優先で先に歌詞の意味を知りたいとは、ぶっちゃけあんまり思いません。もうこういうスタイルでいることが一番楽しみやすいもんです。

…てなワケで聴きていきましょう。

Kボカロは動画サイトで探すとなると、ジャパンの曲のカバーが多くヒットしたりしてオリジナルを探すのが少し難しいので、有名っぽいやつばかりですが、古い曲と最近の曲から良かったモノをバランスも意識して選んで載せていきます。

 

 

 


[SeeU] Alone (Original)

YouTubeの概要欄に日本語で「路頭を通り過ぎる人々の中で自分が感じるさびしさ, 悲しみを歌で表現して見たElectronic House ジャンルの曲です」と書いてあります。曲はかっこいいし動画に英語字幕が付いているし100万回以上再生されていて強い。

そんな無理して外出るなよって感じ。

 

 


【UNI + FUKASE Original / PV】깨어나는 새벽 (유니/후카세 오리지널)

Fukaseが韓国語で歌ってるんですよ!なんかちょっとキツいけど…古くてスローなKボカロを良い感じに電子化したような感じとクールなイラストも良いじゃない!

投稿者のライブ配信を聴いてみたら、カワボでした。

 

 


[유니/Uni] 유쾌한 우주인의 인류멸망

なんかずっと楽しそうに叫んでいますね。シャウトがけっこう透き通っている感じで聴きやすい。韓国語の音の使い方もボーカロイドの使い方もかなり上手いと感じました。

良い感じにKawaiiを理解しているMVを見るに、世界観がゲームっぽい事は分かるんですけど…やっぱ分かんね。

 

 


[유니/Uni] 벚꽃비

これは非常におすすめ!

分かりますか?曲によっては韓国語の音の気持ち良さは異常です。UNIの声かわいいしメロディもノリやすくて、歌詞がワケ分かんなくても俺は何度も聴いています。

 

 


[SeeU] 위선의 과학Science of Hypocrisy (Fan MV)

オリジナルを貼りたいところですが、そっちにはMVが無かったのでFan MVのほうをどうぞ。探せば英語字幕付きもあります。

このMV、よくもまぁけっこう良いイラストまで使って作ったもんですよね。でもそんなファンが付いてもおかしくない良曲ですよ。ニコニコにも動画がありましたが100回ちょっとくらいしか再生されていませんでした。やれやれだぜ。

 

 


시유-우산

かなり古い曲ですが、ポップだし調教も聴きやすいし、アニメのOPくらいのサイズで良いです。こちらもMVはファンによって作られたモノのようです。かわいすぎる。しかも日本語字幕付きなので聴くしかないでしょう。

 

 


[Korean Vocaloid] SV01 SeeU 4th Demo-song M/V

なんとこの曲はBTSで有名なBig Hitが製作に関わっていたりします。

古いから仕方ないけど、MVのCGSeeUが超絶ビミョー。聴くだけならさすがのクオリティです。

 

 


(Original) UNI - 저격수 인형 [VOCALOID4] (보컬로이드 유니)

なんていうかボカロ曲ではあまり聴かない感じのサウンドで良いっスね。動画と歌詞の意味はめちゃくちゃ分かりませんが。

 

 


SeeU-Hide and Seek-English Subtitles

転載が多くてオリジナルの動画がどれかよく分からないので、とりあえず英語字幕付きを貼ります。

Kボカロの中ではめっちゃ有名みたいで、俺もこれが一番気に入っている。ぶっちゃけSeeUのハスキー声は苦手なのだが、これは聴きやすい!日本語カバーもあるしその気になれば歌詞の内容は余裕で分かるかと思います。これがウケたからなのか、Kボカロで人気の曲はホラー系が多いように感じますね。にしてもこのMVの女の子は超かわいい…

 

 


[yujin749] 시유-love and death

 MVから察するに、とんだサイコ女の歌っぽい。そして「Hide and Seek」 みたいに横アングルでよく走っています。

 

 


시유-가위

タイトルの意味は「ハサミ」ですが、やっぱり細かいことは分からん!!なんかヤバい奴に体を乗っ取られるストーリーなのか二重人格の表現なのか…だれかおしえて。

まあとにかく、粗いイラストや何度もループしたくなる音がたまりません。

 

 


UNI - ZOMBIE ─Original─

イラストがハンパなく素晴らしい。

ゾンビは好きですが、ホラー的な話のような雰囲気ではないし、ここで紹介した曲の中では歌詞の意味を一番知りたいです。英語字幕動画でいいから誰か作ってください。お願い致します(´・ω・`)笑

 

 

 

えー …そんな感じです!

K-POPといったら、ガンガンEDMってるものや、爽やかなイケメンソングや、ヒップホップ要素を取り入れまくったアイドルとかが主流なモンで音に飽きなく最高なのですが、Kボカロとなると…日本での「ボカロっぽさ」ってやつはあんまりないけど、やっぱりボカロ生態系だなというか…はい。もちろんディスってはいないです。

ひたすら歌詞が分からねぇ分からねぇと言っている情けない内容でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

もっと探求してえ!とか思った方がもしいるのなら、上記の動画をYouTube上で観て表示される関連動画を巡ったり、「UNI original」とかで検索すればいろいろ見つかると思います。ニコニコのタグもアリですが、量も探しやすさもYouTubeのほうがダントツかも。

ではでは(´・ω・`)ノ